2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年もありがとうございました

今週のお題「私の年末年始」ちょっと変な、私が年末に無性にしたくなってしまう事。 「大掃除なんて忙しくてやってられるかー」と思いながらもついついしてしまう事。 今年買った、冷蔵庫の食材は今年のうちに使い切ってしまいたい事。 字が下手にもかかわら…

私の中では高価な買い物

今週のお題「2013年に買って良かったもの」いつもいつもワイン Or ワイン畑ネタばっかりだな〜、たまには他のネタを・・お題が「今年買って良かった物」う〜ん・・・てな感じで三分ほど悩みましたが、やっぱりワイン畑につながってしまう私です。 「201…

早くも冬休みな葡萄樹達

今週のお題「今年やっておきたいこと」カタツムリ君も、今年やっておきたい事は無いみたいで殻に閉じこもっていましたが。年内の葡萄畑での作業も、わら巻きで一段落です。葡萄樹君達には冬休みをしっかり取っていただいて(俺の冬休みは!?)、2014年…

カタツムリです、 さ寒いです・・・

今週のお題「今年やっておきたいこと」カタツムリです。え〜今年やっておきたい事も無くなりましたので、葡萄畑の片隅のわらの中で冬眠中?!です。さ、寒ー!誰だ、わらをひっぺがして俺をもてあそび勝ってに写真をとる奴は!!「自分の殻に閉じこもってる…

寂しさはー秋の色〜(WANDS上杉 昇チックに?!)

今週のお題「紅葉」先日、山々の紅葉を愛でながら、幹の藁巻き作業を終えました(樹の防寒対策)。この作業を終えたら年内の葡萄畑仕事も一段落です。しかし、ここ数年どんどん「秋」とゆう季節が短くなっているように思えてなりません。今年も十月初旬まで…

芸術的なワインを飲みたい!!

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!> 素晴らしい絵画、素晴らしいワイン、人それぞれにそう感じる作品はちがうと思いますが。心に訴えかけてくるような、精神を揺さぶられるようなワインは、「最高の芸術作品」だ…

ワインもカープも一途です。

今週のお題「スポーツの秋」子供の頃三角ベースで野球のまね事をしたくらいで、野球を本格的にした事は無いのですが。にもかかわらず、生まれながらにして両親からカープファンに仕込まれてきた、カープファン歴=年齢の生粋の広島カープファンです。私が学…

葡萄の細胞はアートだ!?

今週のお題「秋の味覚」9月は長雨の一週間から始まり、どうなることか・・・と思いましたが。二週目以降は連日晴天続き、葡萄を栽培している私の心も、秋晴れの心穏やかな日々をすごせております。 さてさて、私にとっての秋の味覚は当然のごとく「葡萄」そ…

「ポケット酸度計〜(ドラえもん調で)」

今週のお題「姉妹・兄弟」一週間ほどここ数年に無いほどに、葡萄の完熟期に入るこの時期の雨が続いてしまっています(試験栽培を始めて6年目になりますが、糖度だけで言えば今のとこ一番熟すのが遅い状況です。)近隣の田んぼの農家さんも稲刈りのタイミン…

長雨のばかやろ〜!!!

今週のお題「2013年、夏の思い出」たぶん大半の葡萄栽培者さんにとって。この夏が良い思いでになるか、悪い思い出になってしまうかの大きな分かれ目は、初秋に収穫する葡萄の出来で決まってしまうのだと思うのです。栽培者が葡萄に対し手をつくしきってやっ…

私にとって「日本一の葡萄」

今週のお題「私の日本一」誰にとっても「自身で育てたものが日本一!」なんだと思いますが、例にもれず私にとっても、自身の畑の葡萄がどんな葡萄にも負けない「日本一の葡萄」です。昨年春に植えた130本のシャルドネは、二年目の今年は幹をしっかり造る…

「工場野菜」について考えてみました。

七月に入って早々と梅雨が明けたかと思ったら、ここ数日は前線が再び南下してきたとかで、また梅雨に戻ったかのように熱帯のスコールのようなどしゃ降りの雨・・・かと思えば晴れたときは平気で35度前後の気温と。なんだか日本の夏が、熱帯か亜熱帯化して…

バカンスの夏!?

今週のお題「2013 日本の夏」葡萄畑をほったらかして、行ってきましたー、南の島!! さっそくビューポイントからパシャリ! ん、ん〜。よ〜く見ると写真の下のほうに何か書いてあるぞ・・・ま、とゆ〜かんじで葡萄畑の忙しいこの時期にそんなとこに行けるわ…

畑の守り神様!?

今週のお題「2013年、夏の予定」もいいけど、早く憂鬱〜な梅雨〜明けてくれー! と思いながら葡萄畑に立つ今日この頃なのですが。先日、蛙畑(蛙を養殖している畑では、けっしてありません。蛙がたくさんいる葡萄畑なのでそう呼んでいます)においてアマガエ…

魅惑の香りに包まれて。

ただいま畑のシャルドネは蕾から開花への真っ最中です。 かなりズームをして撮ってますが本当は小さーな可愛い花です。だけどその香りは、まるで最高のワインのような、えも言えぬ魅力的な香りを放っています。そんな香りで満たされ包まれる、花の時期の葡萄…

雨の一日だから・・・

今週のお題「梅雨」昨日、今日と曇り雨と「ザ梅雨」とゆ〜感じの天気です。が、しかし明日から数日はお待ちかねの「梅雨の晴れ間ー!」になりそうです、やったー!!! 葡萄樹は数日中には開花を迎えそうなかんじで、この開花から、小さな実を付ける結粒まで…

梅雨か〜・・・

梅雨に入ったらしいですね。ま、わざわざ「梅雨入り宣言」などと仰々しくしていただかなくとも「週間予報を見とればだいたい分かるわい!」と思ってしまうわけです。稲作や多くの作物にとっては「大事な恵みの雨」だとゆう事はわかってはいるのですが、私を…

誘引テープナ〜!!

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」「ひみつ」にするほどの道具かどうかはわかりませんが、葡萄農家七つ道具のひとつ、その名も「誘引テープナ〜」です。昨年定植したシャルドネの樹は、発芽から展葉し、この時期さかんに枝を伸ばしていきます。写…

緑と青の世界

タイトルを考えていたら、めちゃくちゃ大げさなタイトルになってしまいました・・・。そんな大げさなタイトルを付けたくなるくらい、この日の畑は居心地のいい空気に包まれた一日でした(何より、花粉の季節が終わったのが大きい?!)。 新緑と濃い緑のパッ…

りんごーの花ーびらが〜

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」一応、美空ひばりさんの「りんご追分」風のタイトル?!に聞こえますでしょうか?? と口ずさんでしまったのも、葡萄畑の隣りの畑にておじいさんがりんごを作っておられまして、今りんごの花が満開を迎えているので…

いよいよ始まります

四月に入り、寒の戻りもあったためか。昨年より一週間近く早かった桜の開花と比べると、いくぶん落ち着いた萌芽を迎えた葡萄達ですが、それでも昨年より数日早い発芽を迎えています。まだ遅霜の心配もあるのですが、それよりなにより発芽し始めた葡萄達を見…

夏子になりきって

今週のお題「テレビドラマ」とワインとなると。 90年代は、稲垣さん主演の「ソムリエ」(このドラマの共演がきっかけで、菅野美穂さんとの交際がはじまった?)や、21世紀に入っては、同じくジャニーズの亀梨さん主演の「神の雫」。普段はほと〜んどドラ…

毎日が新生活!!

今週のお題「新生活」 春先に発芽し、初夏に開花し実をつけ、秋に収穫を迎え。葡萄造りをふくめ、一見して植物を育てるとゆう事は、毎年同じ事の繰り返しに思えるところもありますが。何年かやっているうちに「毎年、毎年違うな〜」「同じ年は一度も無いな」…

まだまだ寒い〜?

やわらかな春の陽気に誘われるように、カエル君、モンシロチョウさん、てんとう虫君、と畑にもいつもの住人達が顔をそろえてきています。虫達にとっては、まだまだ寒いのか? それともまだ眠いのか?動きがものすごくスロ〜リ〜。 萌芽を迎えようとしている…

春を告げる涙

いよいよ暖かくなってきましたね。葡萄畑のまわりでは、桜はこれから開花するかな〜?といった具合なのですが、梅の花は満開です。私自身桜も好きなのですが、どっちかとゆうと梅の花のほうがお気に入りで。控えめでありながら凛とした感じのする、梅の花の…

春ですか?

三月に入って、くしゃみを六連発。すっかりスギ花粉におおわれてしまっている畑にて葡萄樹の衣替えをしました。一週間ほど、朝に気温もマイナスになることがなっかたので、葡萄樹達も「あ、暑い」と言っているように思え藁をとってやることに。 と思ったら明…

春を感じる香りです。

今週のお題「最近あった良いこと」葡萄畑の作業も落ち着いているこの時期は、ゆ〜っくりとワインを味わえる楽しい季節でもあります。ま、相変わらず一本数百円の安ワインばっかり飲んでいますので、ブルゴーニュやボルドーを普段から飲んでおられるワイン好…

気持ちも新たに。

今週のお題「節分」昨日、今日と春を思わせるポカポカ〜な日和です。それもそのはず今日は節分で明日は立春、新しい季節の始まりです!!とゆうことで、明日から天気が崩れる前に本剪定をしてきました。 国によっては今日が大晦日で、明日が正月と旧暦を盛大…

ポキッ!「お、落ちた・・・」

今週のお題「受験」いつもいつも畑がらみの話題なので、たまには他のねたを・・・と思ったのですが、けきょっくワインがらみの域をでられません。とゆーことで今週のお題が「受験」とあったのですが、私自身大学受験は未経験ですし、高校受験も「しかたなく…

2013年も宜しくお願い致します。

2013年にやりたいこと正月気分も抜けきった今日この頃ですが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。2013年もそんなにおもしろい事は書けないかもしれませんが、たま〜にこのブログを見ていただければ嬉しいかぎりです。えーと、お題になっ…