2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の衣替え

今週のお題「私の宝物」三寒四温の言葉どうりに、春のいぶきが感じられはじめている今日このごろ。昨日、一昨日は快晴の中で、まだ「わらの厚いコート」を着たままだった葡萄樹も、さすがに「もう暑いからぬがしてくれ〜。」と言っているように感じましたの…

季節はずれの「ボージョレ ヌーボーとの決別」

こんな季節はずれに「ボージョレ ヌーボーとの決別」を決心しました。このタイトルは誤解を招きかねないので、事前に説明させていただきます。私個人が今後ボージョレ ヌーボーを買ってまで飲むことはないかな・・・とゆう内容であって、フランス ボージョレ…

希望の涙。

三月にはいり、春の息吹を感じながらの畑仕事は、これから迎える、希望と不安の季節がいよいよ始まる!といったなんとも言えない心境で、畑に立つ今日この頃です。そして、葡萄樹もいよいよ目覚め始めているようです。剪定した切り口から、樹が吸い上げた樹…

ワインが甘酒の味に。

今日はひな祭りですか?ひな祭りといえば甘酒、甘酒ときたら酒粕。とゆうことで、チリ シャルドネのつまみも、いつもは四個入り百円のアーモンド風味のチーズをかじっているのですが。「酒粕とワインの相性はいかに」と思い立ち、トースターで焦げ目がつくま…