春の衣替え

今週のお題「私の宝物」三寒四温の言葉どうりに、春のいぶきが感じられはじめている今日このごろ。昨日、一昨日は快晴の中で、まだ「わらの厚いコート」を着たままだった葡萄樹も、さすがに「もう暑いからぬがしてくれ〜。」と言っているように感じましたので、着替えさせてあげることに(葡萄樹自身が気持ちを喋ってくれれば・・・ありがたい?)。防寒の意味もあるのですが、冬の朝の冷え込みと日差しによる急激な温度変化により幹が割れてしまうこともあるので、それを防ぐために冬の間幹にわらを巻いてやっています。畑あたりも、今年はマイナス10度近くまでいくこともあり、近年にない、厳しい冬でした。あたたかな陽射しと、花粉に包まれて、くしゃみを連発しながら、いよいよ始まる不安と期待の畑での日々を想います。