2014-01-01から1年間の記事一覧

シャルドネテースティングその二

生まれたばかりの「鈴張シャルドネ」その現在地を知るために始めました、シャルドネ飲むぞ企画のその二(じつは、ただ単に「久しぶりにいいワインを飲みたい!」だけなのですが・・・) チリの モンテスシャルドネ クラシックシリーズ 2013ですなめらか…

二十年前に思った事。

「生まれ育った鈴張にワイン葡萄を植え、葡萄がワインになったら、故郷の土地は、ワインをとうしてどんな声を聞かせてくれるんだろう・・・」漠然とそう思っていた二十歳の頃の空想が、現実となる瞬間がきました。ただ、いざ目の前にすると、どこか本当の事…

きたー!!!

ついに届きました! 初ワインです!!醸造していただいたワイナリーから送っていただいた、試飲用の一本です。ボトルを手にしただけで、期待と不安が交錯しドキドキです。今日届いたばかりなので、数日落ち着かせてから試飲します。今年のワインをどうするか…

五感がなまってしまってる・・・

2008年、この鈴張の地に6本のワイン用葡萄を植えるとこから始まり。2010年、このブログを始めていく年月が流れました。そして、ついに! なんと!! いよいよ!!! 今年「ワイン」とゆう形にできました!!!大阪のワイナリーさんでワインに仕込ん…

秋・・・連休でしたっけ?

ここ数日、小春日和が続きいい感じです。皆さん幸せな連休を過ごせましたでしょうか・・・私は今年の葡萄がどんなワインにし仕上がるか、ドキドキと待ちながら。秋の色に染まる木々を見ながら葡萄畑にたっています。

お久しぶりです!

え〜長いこと更新しなくて、ごめんなさい!!言い訳になってしまうのですが、いろいろな出来事がありすぎ。 なかなか気持ちが前向きにならずブログを書く余裕がありませんでした。まず、今年の葡萄の報告からします。いよいよ今年から本格的な収穫が始まった…

いい香りだケロ

いよいよ雨の季節、俺たち蛙の季節だケロ。なんだかいい香りがするケロね、お!これが見た目地味〜だけど、もんのすごく魅惑的な香りのする葡萄の花ケロね。なんとも、うっとりしてしまう香りケロ〜。

今年の葉っぱも美しい!!

葡萄畑もいよいよ忙しくなってきました。この時期の、軟らかくて見た目もおいしそうな?葡萄の若葉を食べる、ふとどき青虫野郎を撃退するため、葉裏に目をこらして捜索します。そのとき必ず「本当に綺麗だな〜」と思ってしまうのです、若葉の葉脈が造りだす…

葡萄の真珠

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」ゴールデンウィーク2014・・・さ、畑日和だ!てなかんじで、お題コメント終了〜。そんな、GWのさなかの葡萄畑で素敵な物を発見!! 新芽の葉や枝に、一見「虫の卵?」と思ってしまいそな、透明な粒粒がくっついてい…

嵐の前の、静かな目覚め。

今週のお題「春の嵐」たくさんの命達が、騒々しく春が来た喜びを歌うなか。静かに静かに目覚めたその芽は、その静けさのむこうに「嵐のような日々が待ち受けてるぞ」と教えてくれています。 いよいよ葡萄樹達も発芽を迎えました、2014年ヴィンテージ嵐の…

春ですか?

すべての命がこごえ固まっていた季節も終わり。 鼻がむずむず、目がしょぼしょぼの季節もあと少しで終わる?よ〜やっと、快適な葡萄畑日和の季節です!!じめじめの梅雨、暑い暑い夏までの、一瞬のこの季節。すべての命が輝いています。

その涙を忘れずに。

2011年3月11日 あの日も葡萄樹は涙を流していました・・・遠く離れた東北の地で起こった、信じがたいような大災害。あれからまだ三年しかたっていないのに、遠い場所で生きていると「過去の出来事」にしてしまいそうになる自分がいます。だけど、「た…

夢追い人の鈴張ワインへの道

前回の更新で、このブログの舞台が「広島県 広島市 安佐北区 安佐町 鈴張」 であることを書かせていただいたのですが。 なにげに、自分にとってこのブログの舞台を公表する事は。自身がこれから先、ワイン畑を目指すうえでも、このブログを書いていくうえで…

明けましておめでとうございます・・・?

今週のお題「僕の住む街・私の地元」あれ、世間的には正月休みって終わってる?? すいません、「正月休み」とゆ〜物に縁の無い日常だったもので・・・と新年そうそうのブログ一発目でいきなりぐっちてしまいましたが、2014年もいつ更新されるか分からな…