葡萄の真珠

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

ゴールデンウィーク2014・・・さ、畑日和だ!

てなかんじで、お題コメント終了〜。

そんな、GWのさなかの葡萄畑で素敵な物を発見!!

新芽の葉や枝に、一見「虫の卵?」と思ってしまいそな、

透明な粒粒がくっついています。

私も初めて見たときは「害虫の卵か?!」

と勘違いしたほどです。

健康な葡萄樹である証拠だとは知っていたのですが。

ブログネタにするために、詳しく調べてみました。

この粒粒は「真珠腺」と言う物で、

活発な葡萄樹に、この時期だけ見られ、

枝 葉 葉柄 巻きひげの表皮から分泌される

樹液凝固の生理的な分泌物で、

健康な樹である証拠なんだそうです。

真珠と言う名のとうり、

まるで、「妖精が身につける真珠」のようですね。