2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過で・・・

今週のお題「私の好きなお菓子」 台風一過で快晴!とはいかず、うす曇りです。「お日様出てきてくれー!!」葡萄達が言ってます(と思います)。季節はずれの台風の強風で、新梢が二本折れてしまっていました、写真中央が折れてしまった新梢があった箇所です…

「畑が呼んでる!」

梅雨入りの発表がありました(「いまさら発表されても。」と思ってしまうのは、私だけ?!)。それにしても五月の下旬にして、この天気ですか〜今年も葡萄達と天気予報を見ながら一喜一憂してしまいそうです。お日様が、顔を見せないと葡萄達も元気がなくな…

梅雨ですか?

しばらく五月晴れの気持ちいい日が続いていたのですが、ここ数日、雨、雲、雨、雲・・・もう梅雨ですかね。先日、葡萄の葉の影でまったりしていたアマガエル君とおもいっきり目が合いました。「せっかくだから撮らしてね。」とむけたら「恥ずかしいから、や…

今日も太陽さんが笑ってくれました。

今週のお題「私のちょっとした特技」 今日も五月の風が心地よい、すがすがしい一日でした。どの品種の葡萄達も5〜6枚の葉を広げ、花蕾の開花へと準備を始めている段階です。日本には(北海道をのぞいて)これから梅雨とゆう雨の季節がくるんですが、この時…

太陽さん、今日も一日ありがとー!

葡萄樹を照らしてくれた太陽、ふと見上げたら、山に沈む夕日がきれいでした。

まだまだ子供の苗樹達も順調です。

今週のお題「大人になったと感じたとき」 おとといまで、三日間ふり続いた雨の後、昨日、今日と気持ちのいいからっとした青空です。今日は時間があったので、ひっさーしぶりに、歩いて畑に行きました(軽トラだと10分程のとこ、歩くと50分くらいかかりま…

蕾です。

一番早く成長している、ヤマ ソーヴィニヨンとゆう品種は花蕾(一般の花でゆう、つぼみです)をのばしています。これが、花を咲かせ、果粒をつけ、葡萄の房になっていきます。これからの、お天道様の気分しだいなのですが。私は出来るかぎりのことをして、天…

新緑の季節ですね。

ウィーンと、今日は草刈りです、大きな声では言えませんが「無免許草刈」です(本当かどうか、わからないのですが。ホームセンターでも売っている、家庭用草刈り機を使うのにも免許がいると、どこかで聞いたことがあります。本当かなー?)。畑の近くの遅咲…

畑の住人達もGW。

今週のお題「私のゴールデンウィーク」ぽかぽか陽気に包まれたゴールデンウィークの午後、人間もあっちへこっちへ。ありやむかで、畑の小さな住人達も畑の中をあっちへこっちへ。そんな中、アマガエル君はのんびーりとひなったぼっこ? 畑のすみの瓦を移動さ…

そういえばGWでしたっけ?

今週のお題「私のゴールデンウィーク」ゴールデンウィークにまったく縁の無い私を横目に、葡萄樹達はぞんぶんにGWを謳歌かしているみたいで、GW初日に発芽したかとおもったら(4月29日の写真です)三日でいっきに葉を広げました。葡萄樹君は、そうと…