2012-01-01から1年間の記事一覧

続、年末のごあいさつ。

今週のお題「2012年、どんな年だった?」今日は畑に行き、葡萄樹を支える支柱の補修をしようと考えていたのですが、あいにくの雨模様・・・ふとブログの「今週のお題、2012、どんな年だった?」とあるのを見て、「あらためて今年を振り返ってないな・・…

世間はもうじきクリスマスですが・・・

今週のお題「クリスマス」世間がクリスマスでにぎわう12月21日、マヤ文明の暦では何かが起きる!!!???かどうかは別として、忘れてはいけません!ひそかに今日は冬至なのです。葡萄畑の片隅にある柚子の木にもたわわに実った柚子が爽やかな香りで葡…

いっきに真冬です!!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」十月の終わりくらいに発表された三ヶ月予報の「十一月、十二月は暖冬の見込み」との予報ですっかり油断していたら十二月になったとたん真冬の寒さに・・・「三ヶ月予報に騙されたー!!」と思っている人も多いので…

葡萄樹達も冬支度

今週のお題「私の冬支度」わら巻き終わりましたー!これで葡萄樹達も無事に厳しい冬の寒さもこえてくれるはず。巷ではクリスマスで騒ぎ始めているこの時期に、冬支度を終えた畑を見て思った事は「チョコレートケーキにわら色のキャンドルを何本も立てたみた…

冬の装いに

今週のお題「紅葉」シャルドネの樹もすっかりおう黄葉し、その葉も落葉しはじめています。とゆうことで、冬の装いに衣替えスタート、一本終わったとこでパシャリ。130本わら巻きスタート!!

順調に生育しました。

この春に植えたシャルドネ130本も若干のばらつきもありますが、ほぼ順調に生育しました。来年の秋には、初収穫を迎える予定・・・それはそれで嬉しい事なのですが。そのシャルドネを試験醸造していただけるワイナリーをさがさなければ!! 昨年末くらいか…

お久しぶりです。

長いこと更新せず、すいませんでした。前回のブログを書いたのは、もうじきロンドンオリンピックが始まるとゆう頃・・・。7,8月は今年定植した130本のシャルドネ苗木の水やりや、誘引などもろもろの作業でかなりバテバテになっていまして。9月の中旬…

う、美しい・・・

葡萄の粒も、細胞分裂を繰り返し肥大しています。個人的に、この細胞分裂した時期の粒を、太陽の日差しにすかして見るのが大好きです。真ん中のあたりに、うっすらと影ができ種が形成され始めているのも見てとれます。その一つ一つの細胞達と太陽光がつくる…

葡萄になってきました。

梅雨あけは、もう見えてるのでしょうか?! とゆうより早く明けてくれー、もうじゅーぶん雨は降った!! そんな気分の今日この頃です。写真はピノグリとゆう品種の葡萄(フランスワインでよく見かける品種)です、いよいよ葡萄らしくなってきました。これか…

眠いでケロ

今週のお題「2012年、夏の予定」最近雨がよく降って、快適だったんだケロ。今日は人間の言葉でゆう「梅雨の晴れ間」とゆうやつだそうで暑いでケロ・・・ま、こんな日は葡萄の葉陰でうたた寝で、まったり〜。え、お題に答えろって?!やっぱり、近所にある、…

恵みの雨だと、わかってはいるものの・・・

シャルドネの開花も満開をすぎ、落花着粒へ・・・とゆうタイミングで梅雨入りの発表。間に梅雨の晴れ間ものぞくものの、基本曇り、雨、曇り、雨・・・と思ったら。呼んでもないのに台風の襲来と、梅雨の雨がいろんな意味で大切だとゆう事は頭ではわっかてい…

開花きたー!!

シャルドネの開花が始まりました。まだか、まだかと待ち焦がれていたので、開花を確認して「やっときたー!!」と一人さけんでしまいました。理想としては梅雨に入る前に開花、落花、結実くらいまでいってくれれば安心できるんだけど・・・。そんな年はこれ…

雹の被害

一昨日の夕方、突然雷雨になり、しばらくして数ミリ程度の雹が混じってきました。断続的に降って短い間でしたが、思い返してみても、この地で雹が降った記憶がありません。何より、まだ開いたばかりの、やわらかい葡萄の葉や、花蕾にどれほどの被害が出るの…

希望の蕾

シャルドネの蕾が顔をだしてきました。これから花が咲いて、実をつけて、甘くなって・・・天気にふりまわされながらも、ベストな収穫を迎えられるよう、日々悩んでいこうと思います。

月光

真夜中のAM2時すぎ、葡萄畑での作業から戻ってきました。今日は昼間に用事があるため真夜中の畑仕事です。月の光のさす畑は、太陽のさす昼間の顔とはまったく雰囲気が違い。なんだかものすごく不思議な力に包まれた空気を、感じずにはいられませんでした。…

いよいよ始まってます!

すっかり暖かくなり、長く辛かった冬が嘘のように花や鳥、虫達が一生懸命に騒いでいるなか。葡萄樹達も黄緑色にまぶしい若葉を、今年もひらいてくれました。かなり遅かった昨年よりは、一週間程度早いですが、09年10年より2〜3日遅いくらいなので例年…

けっして「おいしそう!」って思わないでください。

今週のお題「ゴールデンウィーク」かたつむりです。暑いので葡萄畑のすみの木陰でニョロニョロしてます。エスカルゴじゃありません、けっして「おいしそう!」などとは思わないでください!!。人間達は「ゴールデンウィーク」なるものをつくって楽しんでい…

ありの夢。

今週のお題「夢」葡萄畑でアリ達と出会って。子供の頃、一人で家に居る時は庭のアリ達を眺めているのが好きだった。当時庭の片隅、コンクリート塀と地面の境目のとこに、どうやって穴を開けたのか。はたまた、アリの巣があったとこにコンクリートを流したの…

もう少し・・・かな。

ようやく満開になった桜をながめながら畑に行くと、シャルドネの芽がだいぶ膨らんできていました。毎年、「今年の桜は遅れ気味です。」とか「ほぼ、例年なみの桜の開花です」などニュースで聞くと、いつもきまって「今年の葡萄の発芽はおくれるかな?」「今…

苗木、植えました!

植えました!シャルドネ定植予定127本のうち68本を植えました、今回は101とモンペリーとゆう二つの台樹のシャルドネを植え、残りは五月末〜六月上旬くらいに、青苗で別の二品種の台樹のシャルドネを植えます。 苗木を植えるときは、いつも思うのです…

いよいよ始まります。

シャルドネの苗木来たー、植えるぞー!!

春の衣替え

今週のお題「私の宝物」三寒四温の言葉どうりに、春のいぶきが感じられはじめている今日このごろ。昨日、一昨日は快晴の中で、まだ「わらの厚いコート」を着たままだった葡萄樹も、さすがに「もう暑いからぬがしてくれ〜。」と言っているように感じましたの…

季節はずれの「ボージョレ ヌーボーとの決別」

こんな季節はずれに「ボージョレ ヌーボーとの決別」を決心しました。このタイトルは誤解を招きかねないので、事前に説明させていただきます。私個人が今後ボージョレ ヌーボーを買ってまで飲むことはないかな・・・とゆう内容であって、フランス ボージョレ…

希望の涙。

三月にはいり、春の息吹を感じながらの畑仕事は、これから迎える、希望と不安の季節がいよいよ始まる!といったなんとも言えない心境で、畑に立つ今日この頃です。そして、葡萄樹もいよいよ目覚め始めているようです。剪定した切り口から、樹が吸い上げた樹…

ワインが甘酒の味に。

今日はひな祭りですか?ひな祭りといえば甘酒、甘酒ときたら酒粕。とゆうことで、チリ シャルドネのつまみも、いつもは四個入り百円のアーモンド風味のチーズをかじっているのですが。「酒粕とワインの相性はいかに」と思い立ち、トースターで焦げ目がつくま…

春はまだカニ?

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」昨日、今日と、やっと春の気配が感じられる空気に包まれた葡萄畑の脇の用水路。「何か動いた?!」とのぞいてみると、サワガニ君が「春はまだカニ?」と親父ギャグを・・・。もう少しで、たくさんの生命が騒…

貧乏人ワインを、いかにして高級ワインの雰囲気で飲むか!!

今週のお題「最近、ハマっていること」最近でなくて、昔からはまっているのですが。安いワインしか飲めないここ最近はとくにはまっています。「やすーいワインを、いかにして高級な雰囲気で飲むか(注意:味自体は決して変わりません)。この永遠のテーマ?…

しみわたる〜!!

インフルエンザも、猛威をふるっているようですね、気をつけなければ!インフルエンザではないのですが、ここ数日体調を崩してしまっていました。だいぶ良くなってきた今日は、何日かぶりにワインをいただきました。まさに体中に「染みわたる〜」かんじで、…

今日は快晴、あったか〜。

三週間も更新しなかったり、かと思ったら二日続けて更新したりと、ほんとーに気まぐれなブログでスイマセン。昨年春に7本植えつけた試験畑からの写真です(通称:鹿畑(他の三つの畑と土壌、日当たりなどの条件がかなり違う、西南西に向かってひらけた、ゆ…

寒くてブログをさぼってた?わけではありません!

ここ最近の冷え込みかたなどは、「これでも地球温暖化?」と感じてしまう寒さな日々と個人的には思うのですが。東欧のほうでは日本よりも、もっと厳しい寒波。かと思ったら同じ季節の冬のはず?の北半球ワシントンのあたりでは春のような異常な暖かさで桜が…