今日は快晴、あったか〜。

三週間も更新しなかったり、かと思ったら二日続けて更新したりと、ほんとーに気まぐれなブログでスイマセン。昨年春に7本植えつけた試験畑からの写真です(通称:鹿畑(他の三つの畑と土壌、日当たりなどの条件がかなり違う、西南西に向かってひらけた、ゆるやかな傾斜地の段々畑の中の一角。) 写真の右はしの山の麓にある、蛙畑、柚子畑、柿畑とは、県道をはさんだ谷向かいになるここの畑の付近は、夜な夜な鹿君達が悪さをしに山からおりてくるので、ネットなど鹿君対策がかかせません)。植え付け時、ひざ下くらいだった苗木も、一年で私の身長は超えていきました(植物の成長は早いな〜)。今日は本剪定です、一年をとうした作業のなかで、良い葡萄を実らせる事が出来るかどうかを左右する、ある意味もとっも重要な作業。ダブルギヨとダブルコルドンの二つの仕立て方を基本に考え、一本一本が今年、そして来年以降どう仕立ててやれば良い実を着けてくれるか、青い空の下で心地よく悩んでいます。