最新ヴィテージSUZU Chardonnay 2022リリース!

いつも鈴張ワインを応援して頂き、本当にありがとうございます!! 年一のブログです(笑)!! いよいよSUZUChrdonnayUnwooded2022リリースしております。 近年毎年のように長雨に悩まされます、2022年は6月上旬の葡萄の花の開花以降6月7月8月…

最新ヴィテージSUZU Chardonnay 2022リリース!

最新ヴィテージSUZU Chardonnay 2022リリース!

最新ヴィテージSUZU Chardonnay 2021リリース!

皆様のご無沙汰しております。 一年ぶりの更新になりました、一年ぶりなのにコロナの状況は全く変わらず… 先行き不透明な世の中ですが、「何とか前を向いて行きたい」と自分に言い聞かせている毎日です。 鈴張シャルドネの最新ヴィテージ2021をリリース…

最新ヴィテージSUZU Chardonnay 2021リリース!

最新ヴィテージSUZU Chardonnay2020まもなくリリース!

半年ぶりのご無沙汰でございます! 前回の投稿の2月時点ではコロナがこんな状況になっていようとは想像も出来ませんでした、、、 おおくの業種で影響が出てしまっていて こんな時だからこそ「人を思いやる気持ちを大切にしたい」 と自分に言い聞かせており…

SUZUシャルドネが飲める飲食店

日本中コロナで大変な事になっております。 3月24日の時点で、広島市内では一人の感染者が確認され。フラワーフェスティバルのような大規模イヴェントの中止など、ものすごく閉塞感の漂う昨今です・・・。 そんな中ですが、SUZUシャルドネ2019の魅…

2年ぶりの更新!!

ご無沙汰いたしております!決して消えていたわけではありませんが二年ぶりブログの更新です・・・ さてさて、この二年間の間にも2018ヴィンテージ2019ヴィンテージとワインをリリースさせていただきました。 2018年は西日本豪雨にも繋がった7…

2018の鈴張シャルドネは微発泡!!

え〜長らくご無沙汰いたしております、前回真冬の投稿からもうじき次の冬になろうとしております、皆様いかがお過ごしでしょうか?一応更新をサボっていた理由を述べようと思います( ^ω^)・・・今年とうとう「ちょーアナログ人間」な私がスマホ&フェー…

2017ヴィンテージリリース

いよいよ、SUZUHARI Charonnay2017年のワインリリースしました!!2017年はこれまで、14,15,16,17四つのヴィンテージの中でも、思うように葡萄を熟させる事が出来ず、栽培家としてまだまだ未熟である事を痛感させられる年でした。そんな…

2018年でした・・・

今さらながらですが、新年あけましておめでとうございます、2018年もどうか 鈴張ワインブログをよろしくお願い申し上げます。さて、年末から年始にかけまして、2017ヴィンテージのワイン540本のラベル貼りをせっせとしておりました。心は「1本入…

ワインな季節です

秋も深まり冬の足音も聞こえ始める季節ですね。葡萄の樹もほぼ落葉し、冬眠(休眠期)の準備をしております。先日の木曜は、ボージョレヌーボーの解禁日でしたが、皆さん飲まれましたか?ヌーボーの話題以外でも秋はワインの話題取り上げられる事が多いよう…

ようやくの秋晴れです

今週のお題「休日の過ごし方」 9月の収穫から、アッとゆうまに10月も終わりになり、シャルドネの葉も黄に色着いてきました。10月も不安定な天気で、日照時間が平年の6割ほどで、雨量も2倍以上だとか。ここ数年、6、7,8,9,10月の初夏から秋にかけて例年並…

ご無沙汰しております。

思えば前回6月の更新から夏が過ぎ、すっかり秋になってしまいました。ブログをさぼってた言い訳になってしまうのですが、この間ひたすら葡萄畑にて汗をかいており、9月10日に今年のシャルドネを収穫いたしました(収穫ボランティアの皆様、本当にありがとう…

収穫ボランティアを募集

アマガエル君も葡萄の葉の木陰で一休みしたくなるような、天気が続いていましたが。6月下旬になっていよいよ梅雨らしくなってきました。さて、今年も9月に収穫を手伝っていただける「収穫ボランティア」を数名(5〜6名)募集させていただきます。興味を…

葡萄畑の真珠

いよいよ2017ヴィンテージの葡萄シーズンが始まってます!!4月中旬に萌芽、若い枝をグングン伸ばし、葡萄のの蕾も元気です。今日は葡萄畑の真珠を紹介します。一見、虫の卵か何かに見えますが、画像の若枝に付いている半透明の粒粒は「真珠腺」と呼ば…

2017ヴィンテージがはじまった!

桜の樹もすっかり葉桜になった頃、今年も、無事にすべての樹が目覚めてくれました。桜の開花と同じように、昨年より4〜5日遅れての萌芽のはじまりです。今年もまた、日々葡萄と空、天気予報とのにらめっこの日々の始まりです。

春の目覚め

いよいよ葡萄樹の目覚めです!!葡萄樹の目覚めは、樹が樹液を上げはじめ、剪定した切り口から涙のように樹液を滴らせる事です。昨年2016より1週間程度遅れての、2017年の目覚めです。桜も昨年より1週間程度遅れているようで、葡萄、 桜、と全く違…

おかげさまで

SUZUHARI Chardonnay 2016 皆様の応援を頂き、完売いたしました、本当にありがとうございました。今回2016は、前回2015ヴィンテージと明確な味わいの違いがあり (収穫時の葡萄の熟し具合の違いが、大きいと思っています) 両…

残りわずかです。

2016ヴィンテージを2月1日にリリースしました。収穫時の葡萄の違いと、造りで変わったとこもあり、2015のワインとは、味わいの変化がはっきりと表れていて、「2015の方が好き」「今年(2016)のワインが前のヴィンテージよりいい」などそ…

1月23日、あけましておめでとうございます

すっかり正月気分も消えさった1月23日ですが、皆様あけましておめでとうございます、2017年もどうぞ宜しくお願いを致します。いまさら新年のご挨拶もないですね・・・おおらかな気持ちで「こいつ何言っとんじゃ!!」とつっこんでいただければさいわ…

たぶん最後の一本・・・

「一本入魂」で貼りました!!鈴張シャルドネのラベルの手貼りです昨年までは表ラベルのみ手貼りだったのですが、2016のワインからは、表裏両面手貼り一週間かかりました三度目のヴィンテージ2016のワインは、しばらくやすませてから、二月にリリー…

雨の日はブログ日和

「何とか月に一度はブログを書こう!!」そう自分の中で決めてはいるものの、なんやかやと忙しさを言い訳にしてしまい、なかなか更新できておりません。気が付いてみると・・・収穫の報告から、あっとゆ間に秋から初冬に季節は移ろい葡萄樹も黄葉していた葉…

無事、収穫おわりました。

ボランティアの皆様に助けて頂き、9月10日に収穫することが出来ました。もう少し、葡萄が熟すまで辛抱強く待ちたい気持ちもあったのですが、結果的に収穫の翌週から10月になるまで、曇りや雨が続いた事を考えると、やっぱりこのタイミングしかなかった…

収穫ボランティアひき続き募集中です!そして、収穫ボランティアに参加していただける皆様へ!!

収穫ボランティアを募集中ですのでお気軽にお問い合わせください(7月24日のブログに詳細を記載しております。)そして、収穫を手伝っていただけるボランティアの皆様、心より感謝!感謝!です、本当にありがとうございます。簡単ですが車での畑への行き…

収穫ボランティア募集!!

このブログの中では、「GWが終わったと思ったら、一気に真夏」になっております。とゆう事で、畑の忙しさを言い訳にブログをさぼっててスイマセン。蕾だったシャルドネも 6月下旬には葡萄らしくなり 現在、ようやく袋かけも終わりました。収穫まで2ヶ月ほ…

世間はGWだったんですか?

GWって何? と忘れてしまいそうな生活を十数年やっていますと、どこか、「世間とは切り離された世界に生きているんじゃ・・・」と錯覚してしまいそうになる瞬間があります。そんな事を思いながらGWも葡萄畑におりました。 シャルドネ葡萄も蕾をつけてき…

いよいよ始まります!

「春、四月・・・色の無かった冬をこえたくさんの命がパステルな彩りを与えてくれる、そんな季節樹液の涙をぬぐい葡萄樹もいよいよ躍動し始めました。」 例年より気温が高めで、昨年より数日早い発芽です。さ、忙しくなるぞー!!

涙 涙・・・

春ですか? そう春ですね。2016ヴィンテージの葡萄畑もいよいよ始まります!今年もまた葡萄の木は、樹液の涙で春の目覚めを迎え。私はスギ花粉に涙を流しながら、葡萄畑にたつのであります。

2015ヴィンテージ 完売 本当にありがとうございます。

皆様の応援をいただき、2015ヴィンテージ 200本完売となりました、応援いただき心より感謝感謝です。また、本数の少なさゆえ、注文を頂いたのに飲んでいただく事ができなかった皆様本当に申し訳ございません。これから、「鈴張シャルドネ」を良いワイ…