2011-01-01から1年間の記事一覧

よい年をお迎えください。

2011年もあと数時間とゆう中、今年さいごのブログをかいてます。2011年をふりかえると、東日本の大津波をぬきに語ることはできないのだと思います。あんな大きなニュースが日本中をかけめぐった3月、私個人的にも大きなうねりの中にいました。来年…

「影」とゆう言葉にはどことなくマイナスなイメージをもってしまうのですが。こんなにワクワクし、心に残る「影」を見たのは、初めてです。太陽と地球、月が一直線上にならび地球の影によって月がかくれていきました、そのときの思いをつずってみました。「…

今日の畑仲間。

このところ、暑かったり、寒かったりと日々の気温の変化についていけないような毎日です。昨日は畑で作業をしているとうっすら汗をかくほどだったのに、一転今日はこの時期本来の寒さです。そんな、陽気にびっくりしているのは人間だけではないようで。畑で…

ささやかな贅沢・・・。

今日の畑仕事のご褒美は、この夕焼けでした。

畑仲間!

畑への行き帰りの道で、いつもあいさつしてくれる猫君です。私自身、猫的なきまぐれな性格のとこがあるので気が合うのかも?!

未来のワイン畑を想いえがいて。

試験栽培三度目の収穫も終わりました。今年は、ワイン畑実現のためにいろんな意味で大きく動き始めた年でした。私自身三十代後半にさしかかり、体力面、精神面など考えても、今、本格的に動き出さないと、実現できないと感じているからです。ただ大きく動こ…

さわやかな秋空の下、悩み考え中・・

今年の試験栽培の収穫も、残すはカベルネ ソーヴィ二ヨン(写真の葡萄)のみとなりました。試験栽培を始めて三度目の収穫となり、少しずつですが。難しい品種と、可能性のある品種が少し見えてきたような気がします。ただ、可能性のある品種でも、何かしらの…

シャルドネです。

試験栽培の品種の収穫真っ只中です。ピノ グリ、ヤマ ソーヴィ二ヨンに始まり、現在はシャルドネ、メルローを数回にわけて(だいたい5〜7日、間をあけてサンプリングしています)。 どの品種ともまだ完了してはいないので、最終的な結果はでないのですが。…

今朝の収穫です。

摘み取りのスタートは、ピノグリとゆう品種からスタートです。ひとつの樹(同じ品種、同じ仕立てかた)を数回にわけてサンプリングするので、ピノグリは今回二度目のサンプリングです。房はだいたい80〜90グラムと小ぶりです、9月1日の一回目が平均糖…

一か月ぶりの更新です。

ここ最近、更新をさぼぎみで気がつけば、前回はちょうど一か月前でした。今の葡萄達は、粒の肥大も終わって早い品種はヴェレゾン(色が着いてきたり、硬かった粒が柔らかくなる)も完了しそうです。八月は中旬に一週間程度、梅雨のような、太陽が顔を出して…

ドキドキな日々です。

またまた、半月ぶりの更新です。難しい梅雨時期をのりこえてくれた品種達は一時肥大(細胞分裂による肥大)から種を形成している段階です。これから二次肥大(個々の細胞自身の肥大)そして実の成熟えと、順調に・・・お願いします順調に行ってください!! …

更新してないあいだに・・・

しばらく、更新せずにいて、ごめんなさい!気がつけば梅雨もあけてすっかり真夏ですね。 生活のリズムの変化と、葡萄の事で悩む事があり、パソコンにむかう事が出来ずにいました。今年、三度目の収穫を迎える予定の葡萄たちですが。今のところ今年が、一番状…

雲、雨、雲、雨、雲、晴れたー!!

しばらく更新できませんでした、ごめんなさい。空とにらめっこをしながら、気をもむ日々が続いてます。数品種をのぞいて、ほとんどの品種が曇天の中に開花を迎えていて、開花をうまくできず、実がつかなかったのも、見受けられます。あくまでも、研究段階な…

小さ〜な葡萄がつきました。

先日、開花しましたヤマソーヴィ二ヨン(6月3日のブログの写真です)落花そして、数ミリほどの小さな粒をつけてくれ、葡萄の赤ちゃんになりました。これから、粒が大きくなり、種が形成され、色がつき、糖度が上がっていき、喜びの収穫・・・と順調にいく…

不安な日々。

数日ぶりに気持ちのいい晴れです(予報士の人には失礼ですが、天気予報がはずれての快晴ほどうれしい晴れはありません)、うれしすぎて畑にデジカメを忘れて行ったので、自宅から撮った写真ですいません。夏の水不足や日本の農業にとって、梅雨の雨が、すご…

手ずくり雨量計

今日は朝から小雨のぱらつく、梅雨っぽい天気です。例年なら、いまくらいから、「そろそろ梅雨入り?」とゆう時期が、今年はこの時期にして梅雨真っ只中。この雨の時期に活躍してくれる(活躍?)のが、この手ずくり感あふれる、雨量計です。葡萄にとって、…

太陽大好き!!

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 ひっさーしぶりにサンサンと輝く太陽を見たきがします。葡萄樹達も喜んでるー(ように見えます)!!葡萄もある程度の雨は必要なのですが、他の果樹や野菜に比べると、ほんとーに少ない雨量でおいし実をつけてくれます(特に…

魅惑の香りが漂います。

花が咲きました!!花びらは無いのですが、これが葡萄が開花した状態です。ヤマソーヴィ二ヨンとゆう品種の花で、今植えている数品種の中で、生育のサイクルがもっとも早い品種です。今年はでだしの発芽で昨年より一週間遅れていたのですが、開花はほぼ昨年…

台風一過で・・・

今週のお題「私の好きなお菓子」 台風一過で快晴!とはいかず、うす曇りです。「お日様出てきてくれー!!」葡萄達が言ってます(と思います)。季節はずれの台風の強風で、新梢が二本折れてしまっていました、写真中央が折れてしまった新梢があった箇所です…

「畑が呼んでる!」

梅雨入りの発表がありました(「いまさら発表されても。」と思ってしまうのは、私だけ?!)。それにしても五月の下旬にして、この天気ですか〜今年も葡萄達と天気予報を見ながら一喜一憂してしまいそうです。お日様が、顔を見せないと葡萄達も元気がなくな…

梅雨ですか?

しばらく五月晴れの気持ちいい日が続いていたのですが、ここ数日、雨、雲、雨、雲・・・もう梅雨ですかね。先日、葡萄の葉の影でまったりしていたアマガエル君とおもいっきり目が合いました。「せっかくだから撮らしてね。」とむけたら「恥ずかしいから、や…

今日も太陽さんが笑ってくれました。

今週のお題「私のちょっとした特技」 今日も五月の風が心地よい、すがすがしい一日でした。どの品種の葡萄達も5〜6枚の葉を広げ、花蕾の開花へと準備を始めている段階です。日本には(北海道をのぞいて)これから梅雨とゆう雨の季節がくるんですが、この時…

太陽さん、今日も一日ありがとー!

葡萄樹を照らしてくれた太陽、ふと見上げたら、山に沈む夕日がきれいでした。

まだまだ子供の苗樹達も順調です。

今週のお題「大人になったと感じたとき」 おとといまで、三日間ふり続いた雨の後、昨日、今日と気持ちのいいからっとした青空です。今日は時間があったので、ひっさーしぶりに、歩いて畑に行きました(軽トラだと10分程のとこ、歩くと50分くらいかかりま…

蕾です。

一番早く成長している、ヤマ ソーヴィニヨンとゆう品種は花蕾(一般の花でゆう、つぼみです)をのばしています。これが、花を咲かせ、果粒をつけ、葡萄の房になっていきます。これからの、お天道様の気分しだいなのですが。私は出来るかぎりのことをして、天…

新緑の季節ですね。

ウィーンと、今日は草刈りです、大きな声では言えませんが「無免許草刈」です(本当かどうか、わからないのですが。ホームセンターでも売っている、家庭用草刈り機を使うのにも免許がいると、どこかで聞いたことがあります。本当かなー?)。畑の近くの遅咲…

畑の住人達もGW。

今週のお題「私のゴールデンウィーク」ぽかぽか陽気に包まれたゴールデンウィークの午後、人間もあっちへこっちへ。ありやむかで、畑の小さな住人達も畑の中をあっちへこっちへ。そんな中、アマガエル君はのんびーりとひなったぼっこ? 畑のすみの瓦を移動さ…

そういえばGWでしたっけ?

今週のお題「私のゴールデンウィーク」ゴールデンウィークにまったく縁の無い私を横目に、葡萄樹達はぞんぶんにGWを謳歌かしているみたいで、GW初日に発芽したかとおもったら(4月29日の写真です)三日でいっきに葉を広げました。葡萄樹君は、そうと…

ゴールデンウィーク て何?!

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 ゴールデンウィーク て何?!と錯覚してしまうほど、二十年近くゴールデンウィークとは無縁の生活ですので、今ではうらやましいとも何とも思わなくなってしまいました。とゆうことで、世間ではGW初日の今日もまた畑…

貧乏ワインバカ的こだわり。

今週のお題「私の小さなこだわり」自分のような「貧乏ワインバカ」が、安ーいワイン、また安ーい第三のビールをいかにして、最大限おいしく飲むか? 液体の温度はもちろん、グラス(ジョッキ)を冷やすか常温か。自身が今おいしく飲める体長か否か。などなど…