貧乏ワインバカ的こだわり。

今週のお題「私の小さなこだわり」自分のような「貧乏ワインバカ」が、安ーいワイン、また安ーい第三のビールをいかにして、最大限おいしく飲むか? 液体の温度はもちろん、グラス(ジョッキ)を冷やすか常温か。自身が今おいしく飲める体長か否か。などなど、貧乏ワインバカにとって、安ーいワインをいかにしておいしーく思えるようにのむかは、永遠のテーマ?!なのです!! そんな、こだわりのなかでも。個人的に一番効果的と思っているのが、グラス(ジョッキ)です。どこかで聞いたのですが、人間の味覚、嗅覚は非常にあいまいな感覚なんだそうで、目から入る情報である視覚の影響を強く受けるんだそうです。とゆうことで、グラスを買うときは、可能な範囲内で奮発して、いいグラスを白用、赤用、ビールジョッキなどそろえます(一度買ってしまえば、割らないかぎり減ることはなし!)あら不思議! 安ーいワインもいいグラスで飲むと、(そこそこ)高級ワインのように思えてくるではないですか! 特売の第三のビールだって、冷やしたマイジョッキで飲めば、ビヤガーデンの生か?!(注意!!ワインもビールも、あくまで雰囲気であり味自体はかわっておりません!!) 個人的な感想で、人により効果は違うと思うのですが。安ーいワイン好き、安ーい第三のビール好きの方、一度試す価値あり???!!!