2015-01-01から1年間の記事一覧

ワインがゆっくり飲める季節です

畑でもまだまだやらなければならない事はあるのですが、日没が早くなり、必然的に畑作業も早く切り上げるこの頃です。もちろん、畑以外の仕事もあるのですが、この時期が一番落ち着いた気持ちでワインを飲めます。とゆう事で、自分としては奮発したワインを…

2015ヴィンテージ!!

ボトル熟成中の2015ヴィンテージです!サンプルとして一本だけ送ってもらいました。昨年同様に不安定な夏をこえて、収穫したシャルドネどんなワインなってくれておりますことやら・・・ドキドキです!そして、いざテースティング!!さ、どうなんだ?!…

冬の装いに・・・

綺麗な黄色に染まっていた葉もすっかり落葉しました。収穫後も、畑仕事は一段落する事も無く、来春以降、新たに苗を植える畑の支柱造りや堆肥のすきこみ、やることいっぱい・・・葡萄栽培には「農閑期」とゆう言葉はありません!!ま、単純に私自身、「葡萄…

四年目で初めて!

発酵中のシャルドネが、どんなワインに仕上がるのか、ドキドキで待っているこの頃です。 畑の葡萄樹達は、四年目にして初めて綺麗に黄葉しています。これまでは、病気にかかったり、台風で飛ばされたりと、黄葉の時期まで葉が多く残らず散ってしまっていたの…

収穫です

9月15日 ボランティアの皆さんのお力添えにより、300キロ強のシャルドネを無事収穫をする事が出来ました、本当にありがとうございました。今年も「何とかここまで辿り着いた〜」「明日からは、天気予報とにらめっこしなくていいんだ・・・」と思うとほ…

収穫ボランティアに参加していただける皆様への、 お知らせ。

収穫ボランティアに参加して頂くこと、心より!心より!!感謝しております、本当にありがとうございます!!!簡単ですが、車での畑への行き方をのせておきます。 国道261号を千代田方面に走っていきます。鈴張小学校前を通過してから峠道を4分くらい走…

収穫ボランティア募集!!

広島県広島市安佐北区安佐町鈴張の近隣にお住いの、ワインラヴァーな皆様。「自分で収穫した葡萄のワインを飲みたい!」「シャルドネ、メルロー・・・ワイン用の葡萄って葡萄のまま食べても美味しいの?!」と考えた事はありませんか?そんな思いを実現させ…

太陽ガンバレ!!

袋かけも終わった中、まだまだ作業は続くのですが一段落つきました。この夏も昨年と同じくエルニーニョ現象の影響があるとか、ないとか・・・とにもかくにも昨年よりも、一日でも多く太陽が顔を出す、夏らしい夏になる事を祈る葡萄達です。

葡萄っぽくなってきました

開花受粉が終わり、いよいよ葡萄っぽくなってきました!これから本格的な梅雨時・・・去年の反省を糧に、病気が出ないよう細心の注意をはらわねば!!

開花中

蕾から開花の時期をむかえてます。花と言っても、葡萄の花はめっちゃ地味〜な花。ですが、その香りはワイン同様「うっとり」してしまうような魅惑的な香り・・・この時期、葡萄畑はそんな妖艶な香りに包まれています。そんな魅惑の香りに「うっとりしている…

守り神様 二号

「僕の背中がつやつやで綺麗だからって撮らないでよ〜、恥ずかしいよ〜」と支柱のほうに逃げているのは? アマガエル君に続き、葡萄畑の守り神様 二号の恥ずかしがりやなテントウムシ君です。実際に害虫を食べてくれます。

2015ヴィンテージ葡萄畑

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」お題が「GW2015」ですが、毎年の事ながら一般的に言われるGWっぽい行動は何一つしておりません。私の場合「2015ヴィンテージの葡萄畑」がいよいよ始まる、忙しくなるぞ!!と思い始めるのが、世間的GWの…

長旅の疲れを癒してます。

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉年齢的には大人になった今でも同じものがほしいかな〜「時間」です。子供の頃はいくら遊んでも遊び足りなかった、いくらテレビを見ても見たりなかった・・・そんなふうな気が…

いよいよ・・・

SUZUHARI Chardonnay Unfiltered prologue 2014 鈴張シャルドネ無濾過にごり 序章2014 (写真のはサンプルボトルですので、ワインは入っていません) 6本の葡萄樹から始めて8年、ブログを始めて6年目。酒販免許も取得でき、いよいよ販売を始めるとこ…

ヘックション!!

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉春を感じる時・・・いろいろと心湧き立つ春の風景があると思うのですが。自分にとって最もわかりやすく春を感じさせてくれるのは、葡萄の木の目覚め(樹液をあげはじめる)と、あ、ちょ…

ボージョレ ヌーボー解禁!?

今週のお題「これって私だけ?」 自分的に毎年恒例となっています、「季節外れの、ボージョレヌーボー解禁」時期になりました。なぜ毎回この三月に??と疑問に思われるはずですね、っても、たいした理由ではありません。単に、「普段ワインを飲む部屋の室温…

シャルドネテースティングその四

今週のお題「これって私だけ?」 思いつかないけど、無理やりお題にも答えてみます。うん〜・・・ま、あえて言うなら「こんな人生を歩んでいるのは私だけ?」て事になるのかな?と考えながら、そして悩みながら進んでいこうと思います。 さて、シャルドネテ…

三月ですか?三月ですよ!

ようやく新しいパソコンにも慣れ始めてきたかな〜と思ったら、二月が逃げてしまい、昨日の畑では、葡萄樹が樹液を上げ始めていました、様々な命が動き始める季節の到来ですね。 鈴張シャルドネのリリースにむけて、気ぜわしい中なのですが風邪も完治したど、…

ばたばたの二月・・・

Suzuhari Chardonnayのリリースにむけてせわしい毎日です。こないだは「酒類販売管理者研修」に行ってきました、 初めての世界に踏み込むのは、不安も大きいですが少しのドキドキ感もあって不思議な気持ちです。そんなばたばたのの時間には「落とし穴」が…

鼻水たらして〜

今週のお題「さむい」 めっちゃ寒〜いこの季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか、自分は、「鈴張ワイン」のリリースにむけてあわただしい毎日です、そんな合い間をぬって剪定作業を終える事が出来ました。畑作業はどの作業も大事なのですが、その年はもち…

節目の年、タイトル変えます!!

遅ればせながら、明けましておめでとうがざいます。本年も当ブログにおつきあいを、よろしくお願いいたします。今年は大きく一歩を踏み出そうとする、そんな年にしたいです。といいますのも、ついに!ついに!!SUZUHARI WAINEをリリースする予定なのです!…