収穫です


9月15日 ボランティアの皆さんのお力添えにより、

300キロ強のシャルドネを無事収穫をする事が出来ました、本当にありがとうございました。

今年も「何とかここまで辿り着いた〜」

「明日からは、天気予報とにらめっこしなくていいんだ・・・」

と思うとほっとしてきます。

収穫後すぐに、助けて頂いている大阪のワイナリーへと直行し、こんな感じになりました。

茎を取り除いた状態です、

この状態で一昼夜、果汁に果皮を漬け込んだ状態にしておき、
(スキンコンタクト:皮の香り成分を果汁にしみこませる)

搾汁後、果汁のみで発酵が始まります。

さてさて、今年の葡萄がどんなワインになってくれるのか…ドキドキです。