2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごーの花ーびらが〜

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」一応、美空ひばりさんの「りんご追分」風のタイトル?!に聞こえますでしょうか?? と口ずさんでしまったのも、葡萄畑の隣りの畑にておじいさんがりんごを作っておられまして、今りんごの花が満開を迎えているので…

いよいよ始まります

四月に入り、寒の戻りもあったためか。昨年より一週間近く早かった桜の開花と比べると、いくぶん落ち着いた萌芽を迎えた葡萄達ですが、それでも昨年より数日早い発芽を迎えています。まだ遅霜の心配もあるのですが、それよりなにより発芽し始めた葡萄達を見…

夏子になりきって

今週のお題「テレビドラマ」とワインとなると。 90年代は、稲垣さん主演の「ソムリエ」(このドラマの共演がきっかけで、菅野美穂さんとの交際がはじまった?)や、21世紀に入っては、同じくジャニーズの亀梨さん主演の「神の雫」。普段はほと〜んどドラ…

毎日が新生活!!

今週のお題「新生活」 春先に発芽し、初夏に開花し実をつけ、秋に収穫を迎え。葡萄造りをふくめ、一見して植物を育てるとゆう事は、毎年同じ事の繰り返しに思えるところもありますが。何年かやっているうちに「毎年、毎年違うな〜」「同じ年は一度も無いな」…

まだまだ寒い〜?

やわらかな春の陽気に誘われるように、カエル君、モンシロチョウさん、てんとう虫君、と畑にもいつもの住人達が顔をそろえてきています。虫達にとっては、まだまだ寒いのか? それともまだ眠いのか?動きがものすごくスロ〜リ〜。 萌芽を迎えようとしている…