2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲、雨、雲、雨、雲、晴れたー!!

しばらく更新できませんでした、ごめんなさい。空とにらめっこをしながら、気をもむ日々が続いてます。数品種をのぞいて、ほとんどの品種が曇天の中に開花を迎えていて、開花をうまくできず、実がつかなかったのも、見受けられます。あくまでも、研究段階な…

小さ〜な葡萄がつきました。

先日、開花しましたヤマソーヴィ二ヨン(6月3日のブログの写真です)落花そして、数ミリほどの小さな粒をつけてくれ、葡萄の赤ちゃんになりました。これから、粒が大きくなり、種が形成され、色がつき、糖度が上がっていき、喜びの収穫・・・と順調にいく…

不安な日々。

数日ぶりに気持ちのいい晴れです(予報士の人には失礼ですが、天気予報がはずれての快晴ほどうれしい晴れはありません)、うれしすぎて畑にデジカメを忘れて行ったので、自宅から撮った写真ですいません。夏の水不足や日本の農業にとって、梅雨の雨が、すご…

手ずくり雨量計

今日は朝から小雨のぱらつく、梅雨っぽい天気です。例年なら、いまくらいから、「そろそろ梅雨入り?」とゆう時期が、今年はこの時期にして梅雨真っ只中。この雨の時期に活躍してくれる(活躍?)のが、この手ずくり感あふれる、雨量計です。葡萄にとって、…

太陽大好き!!

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 ひっさーしぶりにサンサンと輝く太陽を見たきがします。葡萄樹達も喜んでるー(ように見えます)!!葡萄もある程度の雨は必要なのですが、他の果樹や野菜に比べると、ほんとーに少ない雨量でおいし実をつけてくれます(特に…

魅惑の香りが漂います。

花が咲きました!!花びらは無いのですが、これが葡萄が開花した状態です。ヤマソーヴィ二ヨンとゆう品種の花で、今植えている数品種の中で、生育のサイクルがもっとも早い品種です。今年はでだしの発芽で昨年より一週間遅れていたのですが、開花はほぼ昨年…