2017-01-01から1年間の記事一覧

ワインな季節です

秋も深まり冬の足音も聞こえ始める季節ですね。葡萄の樹もほぼ落葉し、冬眠(休眠期)の準備をしております。先日の木曜は、ボージョレヌーボーの解禁日でしたが、皆さん飲まれましたか?ヌーボーの話題以外でも秋はワインの話題取り上げられる事が多いよう…

ようやくの秋晴れです

今週のお題「休日の過ごし方」 9月の収穫から、アッとゆうまに10月も終わりになり、シャルドネの葉も黄に色着いてきました。10月も不安定な天気で、日照時間が平年の6割ほどで、雨量も2倍以上だとか。ここ数年、6、7,8,9,10月の初夏から秋にかけて例年並…

ご無沙汰しております。

思えば前回6月の更新から夏が過ぎ、すっかり秋になってしまいました。ブログをさぼってた言い訳になってしまうのですが、この間ひたすら葡萄畑にて汗をかいており、9月10日に今年のシャルドネを収穫いたしました(収穫ボランティアの皆様、本当にありがとう…

収穫ボランティアを募集

アマガエル君も葡萄の葉の木陰で一休みしたくなるような、天気が続いていましたが。6月下旬になっていよいよ梅雨らしくなってきました。さて、今年も9月に収穫を手伝っていただける「収穫ボランティア」を数名(5〜6名)募集させていただきます。興味を…

葡萄畑の真珠

いよいよ2017ヴィンテージの葡萄シーズンが始まってます!!4月中旬に萌芽、若い枝をグングン伸ばし、葡萄のの蕾も元気です。今日は葡萄畑の真珠を紹介します。一見、虫の卵か何かに見えますが、画像の若枝に付いている半透明の粒粒は「真珠腺」と呼ば…

2017ヴィンテージがはじまった!

桜の樹もすっかり葉桜になった頃、今年も、無事にすべての樹が目覚めてくれました。桜の開花と同じように、昨年より4〜5日遅れての萌芽のはじまりです。今年もまた、日々葡萄と空、天気予報とのにらめっこの日々の始まりです。

春の目覚め

いよいよ葡萄樹の目覚めです!!葡萄樹の目覚めは、樹が樹液を上げはじめ、剪定した切り口から涙のように樹液を滴らせる事です。昨年2016より1週間程度遅れての、2017年の目覚めです。桜も昨年より1週間程度遅れているようで、葡萄、 桜、と全く違…

おかげさまで

SUZUHARI Chardonnay 2016 皆様の応援を頂き、完売いたしました、本当にありがとうございました。今回2016は、前回2015ヴィンテージと明確な味わいの違いがあり (収穫時の葡萄の熟し具合の違いが、大きいと思っています) 両…

残りわずかです。

2016ヴィンテージを2月1日にリリースしました。収穫時の葡萄の違いと、造りで変わったとこもあり、2015のワインとは、味わいの変化がはっきりと表れていて、「2015の方が好き」「今年(2016)のワインが前のヴィンテージよりいい」などそ…

1月23日、あけましておめでとうございます

すっかり正月気分も消えさった1月23日ですが、皆様あけましておめでとうございます、2017年もどうぞ宜しくお願いを致します。いまさら新年のご挨拶もないですね・・・おおらかな気持ちで「こいつ何言っとんじゃ!!」とつっこんでいただければさいわ…