ご無沙汰しております。

思えば前回6月の更新から

夏が過ぎ、すっかり秋になってしまいました。

ブログをさぼってた言い訳になってしまうのですが、この間ひたすら葡萄畑にて汗をかいており、9月10日に今年のシャルドネを収穫いたしました(収穫ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!!)。

この夏は例年通り7月20日梅雨明け宣言だったのですが、

明けたと宣言した後から、梅雨のような不安定な天気にもどってしまい、

お盆の頃まで不安定な夏で、盆明けの頃からようやく夏らしい晴天が続くようになってきました。

9月に入ると、早々に秋雨前線が南下してきて2〜3日晴れ間が出ては2〜3日曇り雨、そして台風・・・と、

今年もまた難しい夏、そして収穫のタイミングを見極めるのが、本当〜に難しかったです。

今はただ、今年の鈴張シャルドネがどんなワインになるのか、ドキドキで待つ日々です・・・