おかげさまで

剪定終了

SUZUHARI Chardonnay 2016
皆様の応援を頂き、完売いたしました、本当にありがとうございました。

今回2016は、前回2015ヴィンテージと明確な味わいの違いがあり
(収穫時の葡萄の熟し具合の違いが、大きいと思っています)
両方のヴィンテージを味わっていただいた上で、「前回の2015が好き」「今年2016のが良くなってるなどなど」色々ご意見をいただきました。

そんな、皆様の大切なご意見を心に刻んだ上で。どんなワインを目指したいのか最終的に決めなければいけないのは、自分自身であり「どんなワインになりたいか」それを示すのは葡萄自身であり、葡萄の育つ地、ここ鈴張の自然だと感じております。

ただ、その答えを見つけるには、まだまだこれから何年も試行錯誤を繰り返していかなければならず、
これからもヴィンテージによって味わいが変化していくことと思います。
「今年の鈴張シャルドネはどんな味わいになったんだろう?」と、そのヴィンテージごとの変化が、逆に皆様に楽しんでいただく事につながれば・・・と考えております。

畑では、剪定も終わり樹が目覚めるのを(樹液を上げ始める)待つばかりです。
この時期はいつも「ちゃんと目覚めてくれるだろうか・・・」と、どうしてもそんな不安が心をよぎります、
2017ヴィンテージにむけて、いよいよ始まります!!