2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けっして「おいしそう!」って思わないでください。

今週のお題「ゴールデンウィーク」かたつむりです。暑いので葡萄畑のすみの木陰でニョロニョロしてます。エスカルゴじゃありません、けっして「おいしそう!」などとは思わないでください!!。人間達は「ゴールデンウィーク」なるものをつくって楽しんでい…

ありの夢。

今週のお題「夢」葡萄畑でアリ達と出会って。子供の頃、一人で家に居る時は庭のアリ達を眺めているのが好きだった。当時庭の片隅、コンクリート塀と地面の境目のとこに、どうやって穴を開けたのか。はたまた、アリの巣があったとこにコンクリートを流したの…

もう少し・・・かな。

ようやく満開になった桜をながめながら畑に行くと、シャルドネの芽がだいぶ膨らんできていました。毎年、「今年の桜は遅れ気味です。」とか「ほぼ、例年なみの桜の開花です」などニュースで聞くと、いつもきまって「今年の葡萄の発芽はおくれるかな?」「今…

苗木、植えました!

植えました!シャルドネ定植予定127本のうち68本を植えました、今回は101とモンペリーとゆう二つの台樹のシャルドネを植え、残りは五月末〜六月上旬くらいに、青苗で別の二品種の台樹のシャルドネを植えます。 苗木を植えるときは、いつも思うのです…

いよいよ始まります。

シャルドネの苗木来たー、植えるぞー!!