2010-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに、もの思う・・・

師走のあわただしい、世間の空気の中。この風景を見ながら(写真の上半分に写る山の真ん中に、少しひらけたとこが遠く見えるとおもいます。そこに畑があります。)、来年、3度目の収穫を迎える畑を遠くに見ながら、今年の反省から、来年はどのようにするべ…

あったかくして休んでください!

すっかり葉も落ち冬の風になってきた頃に、幹に藁を巻いて、木も冬の装いなりました。ここは、標高的には350mとそれほど寒くないのでは?とかんじますが、山の麓にあり、冬は谷へむけて北風が吹き下ろしてきてこごえる寒さになるときもあるのです。この…

収穫が終わって耕してやりました。

落葉のタイミングも品種によってかなり違うみたいです。さて、課題の多く残った収穫でしたがひとまず終わったので、土に空気を入れてやるのと、浅い根の切除の目的でクワで耕してやりました。見てのとうりここの土は、昔田んぼだったことのわかる、重そうな…

すかっり秋ですね・・・

今年も色々ありましたが、あっとゆう間に葉の色ずく季節になりました。どこかで聞いたことがあるのですが、紅葉は人を癒してくれるのですが、葉自身はすごいストレスを感じて顔を真っ赤にしたりしているそうです。たしか、光合成で作られた栄養を実に送って…

長らくお待たせしました!

パソコン初心者にありがちな、操作の壁にぶつかり長いこと書けませんでした。写真は、十月に収穫する直前に撮ったものです。ちなみに時刻は確か真夜中の2時か3時だったとおもいます。あえてナイトハーベストとこだわって!? ではなく仕事前に時間を作るに…

長らくお待たせしました!

長らくお待たせしました!

niga

ながらく、お待たせしました!

脱力感・・・

以前、報告した、鳥害の実態です。早く色つき始めた黒品種はこんなにも悲しい姿に・・・昨年の初収穫ではここまでではなかったのに。やっぱり黒品種はネットをしないと!? ネットのしかた、それ以外の鳥害対策で有効な対策があれば教えてください!

なんとかワイン畑の卵の写真をのせることができました。アナログ人間にとって、ここまでたどりつくのも本当に大変でした。

ヤッター!! ワイン畑の卵初公開。

やっとこさ畑の写真を載せれました、アナログ人間にはここまでたどりつくだけでも大変!自分の思い込みかもしれませんが。この、山に囲まれながら開けた空の風景が、昔歩いたフランス ボージョレ地方とかさなりました。軽トラ側の6本が一昨年、そのおくの列…

葡萄とパソコンに悪戦苦闘中!!

葡萄畑の紹介や近況報告など本格的に始めるため、なにより写真がいる!といきごんだものの、デジカメもパソコンも初心者のアナログ人間にはものすごく大変・・・いましばらく待ってやってください。肝心の葡萄はというと、昨年、少しの初収穫でしたが、小ぶ…

夢見がちなワインバカにいろいろ教えてー!!

夢を実現させるためのワインブログです、パソコンは苦手ですがとりあえず始めました!