長らくお待たせしました!


パソコン初心者にありがちな、操作の壁にぶつかり長いこと書けませんでした。写真は、十月に収穫する直前に撮ったものです。ちなみに時刻は確か真夜中の2時か3時だったとおもいます。あえてナイトハーベストとこだわって!? ではなく仕事前に時間を作るにはどうしてもこの時間になってしまうのです。しかも雪のなか?ではなく、デジカメも苦手なアナログ人間の私が暗い中とったら、光のかげんか「十月の雪の中のナイトハーベスト」の写真になってしまいました。
昨年の初収穫では思いのほか良い葡萄が収穫できたので、今年も期待したのですが、ほとんどの品種にとって良くないヴィンテージとなってしまいました。春先の寒さでの生育の遅れ、夏の猛暑でのメルローなど一部品種での着色不良、最も痛かったのが、鳥害による黒品種の収量激減。昨年はネットをしてなくてもほとんど問題なっかたのに・・・自分自身、課題の多く残ったヴィンテージでした。ただ、そんな中でもいくつかの品種では、希望の持てる葡萄が収穫できたのでまた紹介していこうと思ってます!!