ようやくの秋晴れです

今週のお題「休日の過ごし方」

9月の収穫から、アッとゆうまに10月も終わりになり、シャルドネの葉も黄に色着いてきました。

10月も不安定な天気で、日照時間が平年の6割ほどで、雨量も2倍以上だとか。

ここ数年、6、7,8,9,10月の初夏から秋にかけて例年並みで終わったためしがないような・・・

必ずどの月かで「記録的な」とか「異常な」とくる気候現象になってしまっています、

異常気象が「例年通り」にならない未来を祈るのみです。

現在、「鈴張シャルドネ2017」は委託醸造にて、発酵中

どんなワインになってくれるかドキドキです。

あ、お題ですね!! アウトドアな畑仕事が通常モードですので、雨の日のお家で過ごせる、まったりタイムがあれば「ほっ」としてしまいますね。