葡萄樹くん、おまたせしました。

今週のお題「私の小さなこだわり」やっとこ、今年植えた葡萄樹達の家?が完成しました。予想外の「岩のような石」の出現のため、苗を植えてからの仕上げになったのですが、発芽にはなんとか間に合ったので、葡萄樹達も私も一安心。 先日報告しました、鹿の対策として「鹿用のネット」なるものを買ってかこってます。そこで、自分のワイン畑への小さーなこだわり。  その一(私の中で、葡萄畑=生食用葡萄の畑  ワイン畑=ワイン用葡萄の畑 と勝手に区別してます。)  その二(おいしいワインは、美しい風景の中で生まれる。だから、ワイン畑自体の見た目にもできるだけこだわりたい。)
大きなこだわりも、はずかしながら自分の中にあるのですが、この二つは、あくまで小さーなこだわりの方なのです。そこで話をもどさせてもらいます、鹿対策ネットで見た目が、工事現場?!みたいになってしまって・・・でも、小さーな事にはこだわっていられない! 鹿さん達、お願いだから食べないでね(葉っぱくらいなら、ほんのちょっとはいいから・・・て、ブログに書いても鹿さん達には伝わらないか?!)。

あと、その二に関して、ブログの畑の写真で突っ込みどころがあるかもしれませんが。あくまでも、「小さーなこだわり」ですので大目に見てやってください!!