よい年をお迎えください。

2011年もあと数時間とゆう中、今年さいごのブログをかいてます。2011年をふりかえると、東日本の大津波をぬきに語ることはできないのだと思います。あんな大きなニュースが日本中をかけめぐった3月、私個人的にも大きなうねりの中にいました。来年、今試験裁培をしているとこから、大きく次のステップにふみだすのに。昼間、畑に出る時間を増やさなければいけないと思い、勤めていた会社を辞めるかどうか悩んだすえに、夜間の仕亊に転職しました。安定した生活をすてる亊になるので、本当に迷ったのですが。今、決断しないと(37歳とゆうことを考えても)難かしくなると思いふみきりました。そんな、悩んでいた中での東北でのしんじられない出来亊・・・自分の亊でいっぱいいっぱいだった私にとって、「やりたい亊を出来ることほどありがたいことはないんだな。」と考えさせられ。今ふりかえってみると、そのことが決心するきっかけにもなったんだろうと思います。2012年、東北の人達にとって、ふたたび大きく步みだす年・・・私もまた、「ワイン畑への道」次のステージへ、思いきってふみだします!!