台風一過で・・・

今週のお題「私の好きなお菓子」  台風一過で快晴!とはいかず、うす曇りです。「お日様出てきてくれー!!」葡萄達が言ってます(と思います)。季節はずれの台風の強風で、新梢が二本折れてしまっていました、写真中央が折れてしまった新梢があった箇所です。新梢が一段目のワイヤーに誘引できるまでは、保険として(何かのひょうしで、折れることも想定して。)芽かきをするときに、予定数より1〜2本よぶんに残しているので、大きな痛手ではないのですが、少なからずショックです。今年も収穫までたどりつくのに、いろいろとありそうだな〜。

お題、お題。ティラミスですねー。36のおっさんがティラミス?と思うかもしれませんが、あくまで食べるのが大好きとゆうわけではありません。二十代のとき、レストランでワインの勉強をさせてもらっていた頃、朝の仕込みでティラミスを毎日造っていたのです。ですので、ティラミスと聞くと、あの頃のいろいろな想い出がよみがえって来るのです。