しみわたる〜!!

インフルエンザも、猛威をふるっているようですね、気をつけなければ!インフルエンザではないのですが、ここ数日体調を崩してしまっていました。だいぶ良くなってきた今日は、何日かぶりにワインをいただきました。まさに体中に「染みわたる〜」かんじで、3リッターで千円弱のチョー安ワイン(いわゆる貧乏人ワイン。一年に一回でもいいから、プルミエクリュやグランクリュが飲みてー!!!)でも「やっぱワインはいいな〜」とゆうふうに思ってしまいます。
この前ネットの某記事に、近年の日本における、一人当たりのワインの平均消費量が3,2Lと記事があり、他国の一人当たりの年間平均消費量ものっていまして。近年、消費が大幅に増えている中国人が1,9〜2L、ワイン大国フランス人とイタリア人で50L前後とのこと。
私自身は下戸のワイン好きと自覚しており?!、けっして大酒飲みではないと自分自身では思っているのですが(750mlワインでも、5日くらいかけて飲みます、ワイン以外はほとんど飲まず夏場にたま〜にビールを飲むくらい)計算してみると、だいたい年間で54〜56Lのワインを胃袋に入れていました。なんと、ワインの本場、仏人、伊人とほぼ同じ消費量!! ワインの本場の人達と同じ量なんて・・・無意味に嬉しいです!!