続、年末のごあいさつ。

今週のお題「2012年、どんな年だった?」今日は畑に行き、葡萄樹を支える支柱の補修をしようと考えていたのですが、あいにくの雨模様・・・ふとブログの「今週のお題、2012、どんな年だった?」とあるのを見て、「あらためて今年を振り返ってないな・・・」と思い。二度目の年末のごあいさつとなりました。一昨日は今年最後の快晴?!の一日、畑日和。そこは「チョコレートケーキに白い粉糖をふっておいしそう」な葡萄畑になっていました。そんな畑を見ながら2012年とこれまでを振り返ってみます。6本の葡萄樹の苗木を2008年春に植えたとこから始めた試験栽培の中で、もっとも安定した結果を見せてくれていたシャルドネ種にしぼり、この春130本新たに定植した苗木もほぼ順調に一年目を終えることとなりました。まだまだ「ワインとゆう形にする、試験栽培セカンドステージ」のスタートをきったばかり。来年以降も、思い描くようには順調に進まないかもしれませんが。とにかく、はってでも前進していくしかない!!!と自分に言い聞かせてやっていくつもりです。とゆうことで来年も、たま〜にこのブログを見ていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。