世間はもうじきクリスマスですが・・・

今週のお題「クリスマス」世間がクリスマスでにぎわう12月21日、マヤ文明の暦では何かが起きる!!!???かどうかは別として、忘れてはいけません!ひそかに今日は冬至なのです。葡萄畑の片隅にある柚子の木にもたわわに実った柚子が爽やかな香りで葡萄畑を包んでくれています。個人的には、マヤの予言で騒いだり、クリスマスでうかれたりするよりも、柚子をたくさん浮かべた銭湯の広い浴槽で「う〜」とうなりながらま〜ったりしていたいです。そんなことで、今年もなかなか前に進まない「ワイン畑への道」のブログを読んでいただきありがとうございました。来年は、その「ワイン畑への道」も大きな曲がり角をまがって、次の世界がひらけてきそうな予感です、どんな世界に入っていくことやら・・・。それではみなさん、よいお年をお迎えください。