雹の被害

一昨日の夕方、突然雷雨になり、しばらくして数ミリ程度の雹が混じってきました。断続的に降って短い間でしたが、思い返してみても、この地で雹が降った記憶がありません。何より、まだ開いたばかりの、やわらかい葡萄の葉や、花蕾にどれほどの被害が出るのか予想できずものすごく不安になりました。今年植えたシャルドネ苗の一部の葉に、写真のような切れが入ったり、穴があいてしまったりしたのですが。それも、全体の数パーセントの葉におさまっていました。長時間ふらず、量もそこまでではなっかたので、軽い被害でおさまったのか・・・と一安心です。 まれに農作物が雹によって大きな被害を受けた。とゆう事を聞いたことはあったのですが、実際自身で雹が降るのを経験してみると、一瞬で作物に大きな打撃を与えてしまうその怖さをあらためて想像すると、あらゆる気象の中で台風よりも雹が一番怖いのでは・・・と思ってしまいました。