ワインが甘酒の味に。

今日はひな祭りですか?ひな祭りといえば甘酒、甘酒ときたら酒粕。とゆうことで、チリ シャルドネのつまみも、いつもは四個入り百円のアーモンド風味のチーズをかじっているのですが。「酒粕とワインの相性はいかに」と思い立ち、トースターで焦げ目がつくまで焼いた酒粕で、チリ シャルドネをいただいてみました。まずは酒粕を・・・酒粕の風味が鼻にぬけ、そして驚くことに、そのとろけるような食感はフォアグラ?!(大昔に食べたフォアグラって確かこんな食感だったような・・・)では、では酒粕シャルドネをいただいてみましょう、ん、ん〜甘酒?いやフルーティーな日本酒か・・??完全に酒粕の風味がシャルドネに勝ってしまっている・・・。え〜結論として、酒粕シャルドネも個別には、おいしいのですが「やっぱ酒粕シャルドネはないな。」とゆう予想どうりの結果になりました(個人的感想ですので、みなさんも挑戦してみては?)。