春はまだカニ?

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」昨日、今日と、やっと春の気配が感じられる空気に包まれた葡萄畑の脇の用水路。「何か動いた?!」とのぞいてみると、サワガニ君が「春はまだカニ?」と親父ギャグを・・・。もう少しで、たくさんの生命が騒ぎだす季節をむかえる。サワガニ君をみていたら、心がわくわくしてきました。
さてさて、2月29日うるう日ですね。一年が一日増えただけで、なんだか得した気分になるのは私だけなのでしょうか? 前回のうるう年、2008年が試験栽培をスタートした年、そして今年が試験栽培の新しいステージへ進む年。振り返ってみると、「ふしめの年が、うるう年」とゆうパターンになってきています。
2016年、だいぶ先なようで、きっとすぐ先の未来なんでしょうね。2016年のうるう年までには、かならずや「ワイン畑の葡萄からのワインです」と、みなさんに報告できるようガンバリマス!!