お久しぶりです!

え〜長いこと更新しなくて、ごめんなさい!!

言い訳になってしまうのですが、いろいろな出来事がありすぎ。 

なかなか気持ちが前向きにならずブログを書く余裕がありませんでした。

まず、今年の葡萄の報告からします。いよいよ今年から本格的な収穫が始まったわけなのですが、

2014年は厳しい収穫状況になってしまいました・・・

原因として、一つは「自身の未熟さが招いてしまった病気の蔓延」

その後、追い討ちをかけるような8月から9月上旬にかけての異常すぎる天候

ここ広島県では、8月一ヶ月 日照時間が平年の30%強 降水量は平年の四倍近くに

まさに50年に一回あるかどうかとゆう、信じがたいような天候で。

梅雨明け後に「いよいよ太陽の季節がはじまるぞー!!」

と思ったらまた梅雨に戻って、「真夏」が無いままいきなり晩夏になってしまった・・・

そんな8月から9月にかけてでした。

只、そんな中でもなんとか160キロの収穫をすることは出来ました。

現在、応援していただいているワイナリーにてワインに仕上げてもらってる段階です、 

正直、「何で本格的な収穫の始まる大事な年に、こんな何十年に一回の最悪の天候になってしまうんだ・・・くそう!!!」

と悔しい気持ちも大いにあるのですが。

この初めの一歩につまずいた事を前向きにとらえ、今年の失敗と天候から学んだ事を

なんとしても来年以降に生かしていこうと、心に決めました。

とにかく今は、こんな年でも実ってくれた葡萄達がどんなワインに仕上がってくれるか、

99%の不安と1%の希望で待つことにします・・・。