無事、収穫おわりました。

ボランティアの皆様に助けて頂き、9月10日に収穫することが出来ました。

もう少し、葡萄が熟すまで辛抱強く待ちたい気持ちもあったのですが、

結果的に収穫の翌週から10月になるまで、

曇りや雨が続いた事を考えると、やっぱりこのタイミングしかなかったのかな〜とも思えます。

今年は春先から気温が高めで、葡萄の成長も1週間程度早く進み、

梅雨時の雨も例年ほど、夏もしっかり日が照ってくれたので

「なかなか良いのでは!」と期待したのですが、

総仕上げの9月の天気が悪く、最後粘り切れませんでした。

そんななかでも、良い葡萄は収穫出来たと思っております。

今は、どんなワインに仕上がってくれるのか、

大きな不安と、小さな期待を持って「ドキドキ」で待っております。