あの頃思い描いた今。

今週のお題「20歳」思い返してみると、今こんなふうに、ワインに傾倒する人生を送り始めたのが二十歳の頃だったように思います。あのときも、阪神の大震災、オウム事件と。まだまだ大人になりきれない自分でも、深く考えさせられる事件がたて続けに起きた年でした。そして、東北の大震災が起こってしまった年に二十歳を迎えられた方々も、きっといろんな意味で忘れることのできない、二十歳の瞬間になるんでしょうね。
そして、私自身あと数年で二度目の成人式を迎えるような年になって「今の立ち位置」を見たとき、あの頃思い描いた自分とは違う部分ばかりなのですが。唯一、生まれ育った故郷でのワイン畑の風景を描いていた自分は、あの頃も、今もしっかりと存在していて。その思いが、小さくなったり形を変えそうになったりした時期もあって遠回りしましたが、二度目の二十歳を目前にして、あのとき思い描いていた風景がまたしっかりとした色を帯びてきたように感じている、今日この頃です。