足と指、顔が、い痛い・・・。

今週のお題「寒さに負けない方法」真冬まっただなか! とゆうかんじの寒さが続いてますね。今、春に新たに植えるシャルドネの苗の支柱造りをしているのですが、正直言って「寒いー!!」です。畑のある場所が山の麓の中腹、傾斜地にあるので、強風の日は谷底から風が吹き上げてて顔に刺さるような感覚です。東北やもっと寒い地域のかたに聞かれたら笑われてしまいそうですが、寒いものは、寒い!写真は畑の近くにある水槽なのですが、このように連日、表面が凍りついています。
そんな、真冬の畑仕事で、私の寒さに負けない方法は「とにかく着込む」ことです。重ね着しまっくてます(体重計で計ってみたら5キロ分の衣服を着込んでいました。)田舎の畑ですので、あまり人に見られることはないものの、たまーに誰かに見られたら恥ずかしいようなかっこう?!ですので、とても画像をのせることはできません、その点はご了承ください。ただ、足先と指先、顔は重ね着できないので、寒さで痛いのを、ただただ我慢・・・。