小さな花たちの、笑顔が咲きました。

今週のお題「心に残った本」春ですね〜 小さな花達が、まだ寝ぼけまなこの葡萄樹達に「いつまで寝てるの、早く起きて!」と言っている?!ようです。その隣で。わたしは、新しく植えた、畑の支柱の仕上げ作業に忙しくしとります。しかも、鹿がでるみたいで(この前、朝四時頃に苗
の水やりに行ったとき、実際に二匹見ました)。鹿は実だけでなく、葉もたべるとのこと、対策を考えなければ・・・。

さてさて、お題です。やっぱり、「大地と共に生きる農」を目指す人間としては宮沢賢治ですかねー。賢治さんの作品を読むと、美しい自然や空気、そしてときに宇宙までもが見えてくるようでした、それはまるで、美しい大地から生まれたワインが語る世界のようでした(ちょっと、大袈裟ですいません!!)。